更新履歴

2009年09月30日

●2009年10月の一言!

kinue.jpgシルック先生
新型インフルエンザが気になります。
やがて日本にも入ってくることでしょう。
幸い、今回のインフルエンザは弱毒性らしい
(いつ強毒性に変異するかもわからないらしいが)
ので、対策を考え実行するにはよいチャンスかも・・・。


日本元気丸
fukushocho.jpg
携帯電話を水濡れさせてしまい、新機種を購入しました。
「携帯」を12年間使って3代目の購入です。
お店の人が感心しているというか、呆れていました。
2代目は2年半しか使わなかったけど、
その間に「携帯」機能は一層進歩していました。
どこまで付加機能が加わるのでしょうか。
「携帯」がなくては生きていけない時代が
やってくるのかもしれません。
ちょっとコワイ近未来の想像です。

HEAVEN 7
HEAVEN7
友人に薦められてヨガのDVDを買いました。
ハードな運動でないとタカをくくっていたら、
なかなかついていけず、DVDをスローにしてやっとついていく始末です。
でも、普段使っていない筋肉が伸びて
爽快です。
これからも続けていこうと思います。



 りんご

民主党に政権が委譲し、様々な政策が打ち出されたり
見直しがされていますね。
私はその中でも、配偶者控除・扶養控除の
廃止案や、金融機関からの借入金の返済の
一定期間の凍結案など、お客様の生活に
直接関わってくる政策が気になっています。

 ゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプル
毎週楽しみにしているものの一つに
BS-hiで放送されている
『猫のしっぽ、カエルの手 〜 ベネシアの手作り暮らし』
という番組があります。
ベネシアさんはイギリスの貴族階級に
生まれながらもその世界に馴染めず
自分を探し求めインドから日本へと旅をし、
今は京都は大原の美しい自然の中で暮らしている女性です。
古民家に住み、手作りの庭で多くの
ハーブを育て、それを衣食住に生かし
日本の風土に解けあった丁寧なライフスタイルは
とても素敵です。
全てをまねる訳にはいきませんが、
地球に優しいライフスタイルは少しでも
実践したいと思うこの頃です。


sonoma
sonoma
来月、お友達が出産する予定
なので楽しみにしています。
経済的負担の軽減として出産育児一時金の
引き上げがされるみたいですね。
少子化対策だそうです。
私にも2歳の子供がいるのですが、
認可保育園に空きがなく、中々入れず困っています。
働く女性の対策も、考えてほしいなぁ・・・と思います。




 さにか
さにか
10月22日に発売されるWindows 7には、
「XPモード」というのがあるようです。
「XPモードを起動すると、Windows XPを
フル機能で利用できる。XPと互換性のある
ソフトを使えるし、古いOSで動くけれど
Windows 7では動かないハードもXPモードでは機能する。」とのこと。
買い換えた途端に今まで使っていた
周辺機器やソフトが使えなくなる。
なんてことは今回は起こらないようですね。
個人的にはPCを買い換えたばかりで
購入予定はありませんが、店頭で
操作できるのを楽しみにしています。
posted by 税理士 小出絹恵 at 13:31 | 事務所だより 編集

2009年06月30日

2009年7月の一言!

kinue.jpgシルック先生
新型インフルエンザが気になります。
やがて日本にも入ってくることでしょう。
幸い、今回のインフルエンザは弱毒性らしい
(いつ強毒性に変異するかもわからないらしいが)
ので、対策を考え実行するにはよいチャンスかも・・・。


日本元気丸
fukushocho.jpg
小学4年生の時の7月、北海道の根室方面で皆既日食が見られました。
これが20世紀中に日本でみられる最後の皆既日食。次は46年後と教えられ、46年後生きていて見たいなと願っていましたが、その時がいよいよ今月訪れます。
沖縄は梅雨明けしましたが、なんとか22日、日本全国が晴れることを願ってやみません。

HEAVEN 7
HEAVEN7
蒸し暑い日が続いています。
梅雨の長雨は嫌われがちですが、最近考え方が変わりました。
これほどの雨、砂漠に住む人たちはどんなにうらやましいことでしょう。
豊かな降水も、資源の乏しい日本にとっては貴重な資源。
ただ川に流すだけではなく、もっともっと有効に生かせる道があるのでは、と最近、考えています。



 りんご

 大学のサークルの先輩後輩と久しぶりに会いました。
転職した人、結婚して親になった人、会社を起こした人。
卒業時点では同じスタートラインに立っていた(であろう)のにたった数年でこんなにも進む道が違うものなのかと驚きました。
かくいう私は「変わらないね」と言われ、少し複雑なような…。

 ゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプル
「失敗と書いて成長と読む」
「人をみて法を説く」
「人を育てるとは自信を育てること」
選手再生に手腕をふるうプロ野球監督のインタビューに出てきた言葉です。
普段野球にはあまり興味はないのですが、監督の野球に対する情熱と選手に対する深い愛情を強く感じました。
そして人は巡り合う人によって人生の景色も少し変わってくるのかな?とも思いましたが・・・どうでしょうか?


sonoma
sonoma
『先日、書店で「かたづけられない人のため・・・・」などという本が出ていました。
手にとってみると中々面白く、おもわず買ってしまいました。
整理整頓、衣替え、やり方もいろいろで、是非参考にして、部屋の模様替えなどやってみようかな?!と思いました。




 さにか
さにか
毎年夏になると「○○ダイエットをしています」と宣言している気がしますが、現在も続いているものはありません。
無理がなく、楽しく、結果が早く出る。
こんな方法があれば、長く続けられる気がするのですが…。
posted by 税理士 小出絹恵 at 15:16 | 事務所だより 編集

2009年05月29日

●2009年6月の一言!

kinue.jpgシルック先生
新型インフルエンザが気になります。
やがて日本にも入ってくることでしょう。
幸い、今回のインフルエンザは弱毒性らしい
(いつ強毒性に変異するかもわからないらしいが)
ので、対策を考え実行するにはよいチャンスかも・・・。


日本元気丸
fukushocho.jpg
WBCで日本2連覇、見ごたえがありましたね。
決勝戦10回表2死2・3塁、
イチローの2塁打は見事でしたが、
私は韓国の林投手の逃げない勝負魂を
評価しています。
チームの優勝のため敬遠が定石でしょうが、
まっこうから勝負を挑んでいたプライドに
さわやかさを感じました。

HEAVEN 7
HEAVEN7
最近水に注目しています。
身体の中の循環をよくするために1日2リットルの水が必要だとか。
2リットルとは、かなりの量ですよね。
これから夏にかけて、水をたくさんとっていい汗かいて、健康に気をつけたいと思います。



 りんご

 見た目のかわいらしさと巷のエコブームに乗ってタンブラーを購入しました。事務所で使っているのですが、なかなかのお気に入りです。ただ、外で持ち歩いていないのでエコにはなっていないし、コーヒー1杯無料券を使う機会がありません。

 ゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプル
『疲れた』は『頑張っているな〜!!』に、
『忙しい』は『最近、充実しているな〜!!』に変換・・・
決してマイナスの言葉は使わない・・・TVでそう言っていたタレントさんがいました。
若いお嬢さんなのにしっかりしていると感心した一言。
見習わなくては思った瞬間でした。


sonoma
sonoma
『農業を始めたい』若い世代の農業への関心が上昇しているとか・・・。
食の安全・安心が問質される時代に、とてもいいニュースだと思いました。
日本の食料自給率は40%ほど。自給率がふえてくれば、環境や経済にも影響してくるだろうし・・・。
「これからの日本」若者に期待したいです。

 さにか
さにか
ますますエコを意識した時代になってきているように思います。
先日、携帯電話の夏モデルが発表された中に、
「ソーラー」を内蔵したものがありました。
ソーラーだけではフル充電できないようですが、注目の商品でした。
消費者にも地球にも優しいお得な商品がたくさん登場するといいですね。
posted by 税理士 小出絹恵 at 13:47 | 事務所だより 編集

2009年04月30日

●2009年5月の一言!

kinue.jpgシルック先生
新型インフルエンザが気になります。
やがて日本にも入ってくることでしょう。
幸い、今回のインフルエンザは弱毒性らしい
(いつ強毒性に変異するかもわからないらしいが)
ので、対策を考え実行するにはよいチャンスかも・・・。


日本元気丸
fukushocho.jpg
WBCで日本2連覇、見ごたえがありましたね。
決勝戦10回表2死2・3塁、
イチローの2塁打は見事でしたが、
私は韓国の林投手の逃げない勝負魂を
評価しています。
チームの優勝のため敬遠が定石でしょうが、
まっこうから勝負を挑んでいたプライドに
さわやかさを感じました。

HEAVEN 7
HEAVEN7
新緑が美しいころとなりました。
桜のころもいいのですが、
新緑の今が1年でいちばんいい時期だと思います。
つつじやさつき、藤が満開で、
今年は桜も長く楽しめたうえ、まだこんなに
美しい花が見られて幸せなことです。
このGWは郊外で
自然を満喫したいと思います。


 りんご

お客様がより居心地の良い環境だと
感じていただけるように事務所の模様替えを致しました。
パーテーションを使って空間を区切ったのですが、
安心感を感じていただいているとのことです。
ちょっとした工夫でも大きな効果を
もたらすのだと実感しました。

 ゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプル
先月20周年を迎えた鎌倉ユネスコ協会の
『スペシャル平和コンサート』へ行ってきました。
クラシックからジャズまで幅広い音楽を楽しみましたが、
最後にサイ・イエングアン(崔岩光)さんの歌われた
《アメージング・グレース》は圧巻でした。
久々の感動に感謝したひと時でした。

sonoma
sonoma
知人のライブに行ってきました。
久しぶりに生の音楽を聴くと心が和みますね。
彼らが演奏している楽器は、少し特殊で、
オーストラリアのディジュリドゥというものや、
マンドリンの親玉みたいなブズーキというギター、
つぼの形をした太鼓(インドの楽器)、
アフリカの楽器でジャンべ、最近メジャーになってきた
カホンという箱みたいな楽器(音はドラムのような感じです)など。
世界には、まだまだ色々な楽器があるのでしょうね。
日本にも素敵な音色の、
お琴や、三味線なんかもありますものね。
音楽っていいですよね。

 さにか
さにか
先日、苦手な激辛カレーに挑戦してきました。
10段階の内、5辛を食べました。
途中から味が分からなくなりながらも
美味しく食べきることが出来ました。
・・・数日たった今、胃が荒れているようです。
慣れないことをするのは楽しいですが、リスクもありますね。
posted by 税理士 小出絹恵 at 16:41 | 事務所だより 編集

2009年04月03日

●2009年4月の一言!

kinue.jpgシルック先生
4月、新入生、新入社員、・・・
新しいことが始まる感じがいいですね。
道は開ける!
努力する人達にきっと道が開ける!
そのためのお手伝いをさせていただきたいと思っています。


日本元気丸
fukushocho.jpg
WBCで日本2連覇、見ごたえがありましたね。
決勝戦10回表2死2・3塁、
イチローの2塁打は見事でしたが、
私は韓国の林投手の逃げない勝負魂を
評価しています。
チームの優勝のため敬遠が定石でしょうが、
まっこうから勝負を挑んでいたプライドに
さわやかさを感じました。

HEAVEN 7
heaven7.gif
3月の3連休に京都に行ってきました。
気合を入れて有名な見どころは
全部まわってきました。
花は咲き始めでしたが、大変な人出で
外国人観光客も多く、ほんとうに日本は
不況なのかと思うような賑わいでした。
最も印象的だったのは、ライトアップ
された清水寺です。
清水の舞台のシルエットが、京の夜景を
背景に闇夜に浮かびあがり、とても幻想的でした。
年齢を重ねてから京都を訪れると、
若いときとは、また違った印象です。
日本人に生まれてよかった、と思いました。


 りんご

 F1グランプリで今年から「KERS」
という新システムが導入されました。
ブレーキ時に発生するエネルギーを蓄え、
ストレートで放出すると一時的に加速できる
というシステムです。
エネルギーのエコだという意見がありますが、
私としてはレースで使えるガソリンの量を制限した方が
エコになるのではないかなあと思ってしまいます。


さくらさく
祖父母に息子のランドセルを買ってもらいました。
長男の卒園式が近づいています。
歌の練習を頑張っているようで、
「どっきどきど♪」と毎日歌っています。
「さようなら〜保育園〜♪」などと聞くと、
親の方が寂しい気持ちなります。
長女は晴れて保育園の入園が決まりました。
こちらも何かと心配。
今のうちにいっぱい遊んであげたいです。


 ゴーヤチャンプル
goya02.jpg
家族の送り迎えで通る桜並木がまた色づき始めました。
私の遠い記憶では桜は小学校の入学式の日、
校庭に咲いていました。
しかし今、桜は卒業式のシンボルとして
歌われています。これも地球温暖化の
影響なのでしょうね。

sonoma
sonoma
景気対策として、高速道路料金「1,000円」がスタートしました。
ニュースでは、サービスエリアでの混雑も
考えられ仮設トイレなど設置されたと、
伝えられていましたが、28日の初日からは、
それほどでもなかったとか?!
しかし、1,000円・・・いいですよね。
大勢で行くと、もっとお得。
我が家では、是非利用して遠くまで
行ってみたいと思っています。

 さにか
sanika.gif
先日、故郷で行われる吹奏楽の定期演奏会に行ってきました。
2007年に出来たホールに初めて入ったので、
新しくて立派で、故郷に帰っているのに自分が
どこにいるのかわからない新鮮な気持ちで演奏を聴きました。
知り合いが出ていたので私まで緊張し、
いろんな意味で楽しい経験となりました。
posted by 税理士 小出絹恵 at 14:52 | 事務所だより 編集
この記事を書いた税理士の小出絹恵です。
syocyo_siro.jpg
     税理士・行政書士・相続遺言コンサルタント
     小出 絹恵
     http://www.zeirishi-net.gr.jp/
     TEL:03−5486−9586
     幼い頃、往診に来て下さったお医者さま
     (女医さんでした)の顔を見ただけで、安心して病気が治ったような
     そんな体験が懐かしく思い出されます。
     私は皆様のそういう主治医になれたらと願っています。
●申告の際には必ず専門家にご相談ください。
記事検索
 
×

