更新履歴

2009年04月03日

●2009年3月の一言!

kinue.jpgシルック先生
確定申告 真っ盛り!
電子申告のおかげで順調に進んでいます。
もう、紙で提出する気持ちにはなれない!
というのが事務所全員の実感です。
もっともっと進化していくことでしょう。

日本元気丸
fukushocho.jpg
31回目の確定申告シーズンになりました。
昭和の時代は電卓とペンがあれば申告書が
作成できていましたが、現在は税法が複雑になり、
コンピュータを駆使しないと、最善の申告書を
作成することが不可能になってきました。
しかし、正しい申告と納税を行う。
この使命感を維持しなければ、良質の申告書は
作れないことには変わりがないようです。

HEAVEN 7
heaven7.gif
もうすぐひな祭りですね。
今年は2月初旬からひな人形をだして、
華やかな雰囲気を楽しんでいます。
お節句を過ぎたら早く片付けた方がいい、
という説もあるようですが、なるべく長く
楽しんでいたいので、旧暦のお節句まで
飾ろうかと思います。


 りんご

今月末、2009年のF1グランプリが開幕になります。
ホンダチームの売却先が見つからなかったり、
他チームもメインスポンサーが契約解除に
なったり、開催レース数が減ったりと、
モータースポーツの最高峰と
言われているF1も世界経済の煽りを
受けているようです。
そんな状況にあっても、選手には
どきどきわくわくするような走りを
期待したいものです。


さくらさく
祖父母に息子のランドセルを買ってもらいました。
長男の卒園式が近づいています。
歌の練習を頑張っているようで、
「どっきどきど♪」と毎日歌っています。
「さようなら〜保育園〜♪」などと聞くと、
親の方が寂しい気持ちなります。
長女は晴れて保育園の入園が決まりました。
こちらも何かと心配。
今のうちにいっぱい遊んであげたいです。


 ゴーヤチャンプル
goya02.jpg
料理系の番組が好きでよく見るのですが、
NHKの『きょうの料理』では3月下旬より
料理の分量が「4人分」から「2人分」へ変更となるそうです。
1957年の放送当時は「5人分」だったのが
70年代後半から「4人分」へと変更になり、
「2人分」へと・・・。
少子化、核家族、一人暮らしの増加・・・
少し寂しい気もします。
同じ作るのなら沢山作った方が美味しい!!
と思うのは時代遅れでしょうか?

sonoma
sonoma
先日、「友達に趣味をみつけなさいと
言われて、探している」というお話を聞いて、
自分は?と考えてしまいました。日々に
追われてばかりでは、ダメですね。
やっぱり自分を見つめ直す時間は、必要だと思いました。
皆さんは、人生を楽しめる趣味をお持ちですか?

 さにか
sanika.gif
最近、いろいろなアンケートに答えると
ポイントが貯まるサイトに登録しました。
私は、新商品をすぐ購入するような主婦では
ないのであまり役に立てていないような、
申し訳ない気持ちで答えています。
アンケートの項目も埋めるために、電化製品の
製造番号を見るとか、日用品の成分を見たりとか、
自分の身の回りを見直すいい機会になっているようにも思います。
posted by 税理士 小出絹恵 at 14:47 | 事務所だより 編集

●2009年2月の一言!

kinue.jpgシルック先生
新しい年を、元氣に迎えたいと思います。
いろいろなことがあっても、
氣力、体力で乗り切って、
運が寄ってくるようにしたいものだと思います。

日本元気丸
fukushocho.jpg
インフルエンザが流行しているようです。
鳥インフルエンザが日本に
侵入してくることも心配されています。
予防注射も済ませ、身体に疲労を残さないよう、
無理をせず、栄養を摂って、室内を加湿器で
乾燥しないようにしています。
睡眠不足気味なのか少し心配なのですが。
これから会計事務所の繁忙期に入ります。

HEAVEN 7
heaven7.gif
駅から事務所に来るまでに、
一件紅梅の咲いているお宅があります。
そこはかとなくよい香りがして、
もう春が間近であると感じます。
日の光もだんだん力を増してきました。
寒いけれど、春はすぐそこですね。

 りんご

年始にあたり、これまでの生活を見直して、
時間を効率よく使おうと三つの小さな目標を
立てました。
一つ一つはささいなことなのですが、行動を
習慣にしようとすることは意外と難しいと
感じています。
一年後にどうなっているか楽しみです。

さくらさく
祖父母に息子のランドセルを買ってもらいました。
「緑色がいい!」「青!」「茶色!」
といろいろ言っていましたが、
結局、黒いランドセルに落ち着きました。
それにしてもテレビCMの効果はすごいです。
ランドセル売り場に行くと、子どもたちが
みんな有名ランドセルのCMソングを歌っていました。
こういうのを「すりこみ効果」と呼んだ気がします。
それにしても、息子が
もうすぐ小学生なんて・・・信じられません。
時の経つのは本当に早いものですね。
今を大事にしていきたいです。


 ゴーヤチャンプル
goya02.jpg
今まで、お財布、携帯、パスモ、・・・と
外出の際には持ち物チェックをしていましたが、
最近そこにエコバックが加わりました。
慣れるまでは時々忘れたりもしましたが、
今では忘れる事もなくなり、ささやかに
エコライフを心がけています。
しかし、エコバックの名の元にあちこちで
エコバックが配られたり、作り出されている様を
見ると、果たして本当にエコなのか?
疑問に思うこの頃です。

sonoma
sonoma
先日、「友達に趣味をみつけなさい
と言われて、探している」というお話を聞いて、
自分は?と考えてしまいました。日々に追われて
ばかりでは、ダメですね。
やっぱり自分を見つめ直す時間は、
必要だと思いました。
皆さんは、人生を楽しめる趣味をお持ちですか?

 さにか
sanika.gif
最近読んだ本は、自分のしたいことを
なりふり構わず実行する、行動力のある女性の話でした。

まず私は”これがしたい!”ということを
見つけることから始めなければなりませんが、
見習いたいと思う作品でした。
posted by 税理士 小出絹恵 at 14:42 | 事務所だより 編集

●2009年1月の一言!

kinue.jpgシルック先生
新しい年を、元氣に迎えたいと思います。
いろいろなことがあっても、
氣力、体力で乗り切って、
運が寄ってくるようにしたいものだと思います。

日本元気丸
fukushocho.jpg
最近サンリオの「ハローキティ」に注目しています。
注意しているとあらゆる商品に
キャラクターとして登場してきます。
ディズニーのミッキーマウス以上の
価値を持ったキャラクターではないでしょうか。
資産価値1兆5000億円から
2兆円という噂を聞いたことがあります。
日本の誇るキャラクターかもしれません。

HEAVEN 7
heaven7.gif
新しい年です。
昨年は関与先様のおかげで、
私も多少なりとも成長する事ができました。
ありがとうございました。
今年もお客様のお役に立つ事ができるよう、
精進いたします。

 りんご

 昨年は、お客様とお会いしながら、
少しずつですが自身の成長を感じられた1年でした。
 お客様のお役にたち、お客様に笑顔になって
いただけるような監査担当者を目標に
今年も頑張りたいと思います。

さくらさく
あけましておめでとうございます。
今年は長男の小学校入学、
長女の保育園入園と、
変化の激しい一年になりそうです。
私の仕事復帰もありますが、子どもに
寂しい思いをさせないように
気をつけていこうと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


 ゴーヤチャンプル
goya02.jpg
新しい年がまた始まりました。
昨年から暗いニュースが続きますが
『景気』の気は元気の気!
 明るく、元気良く、前向きな気持ちで
日々を過ごして行きたいと思っています。
今年も小出会計の一員として皆様のお越しを
笑顔でお待ちいたしております。
どうぞよろしくお願い致します。

sonoma
sonoma
新しい年が始りました。
気持ちも引き締めて、皆様のお役に立てるよう、
より一層努力していきたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。

 さにか
sanika.gif
新しい年が始まりました。
昨年に引き続き”できることは精一杯!”
という気持ちで苦手意識を克服できる年に
したいと思っております。
本年もよろしくお願い致します。
posted by 税理士 小出絹恵 at 14:35 | 事務所だより 編集

2008年12月10日

●2008年12月

kinue.jpgシルック先生
 
今月は「お客様の満足度アップ月!」にしたいと思います。
会計事務所もサービス業です。
「お客様にご満足をいただく!」
その心がけを、いつも大切にしたいと思っています。


日本元気丸
fukushocho.jpg
今年の仕事納めは26日。来年の仕事始めは1月5日から。
9日間のロング休暇になります。
テレビばかり見ていないで、何かやり遂げてみたいですね。
目標を思案中です。

HEAVEN 7
heaven7.gif
 最近、TV番組の影響からまたクラシック音楽にはまってしまいました。
特に、ピアノは子供のころに習っていたこともあり、最も心ひかれます。
一番気に入っているのは、リストの「ラ・カンパネラ」です。
フジコ・へミングのCDを聴きながら、いつも、こんなに流れるように弾けたらなと思う今日この頃です。

 りんご

近くの商店街にちょっとしたイルミネーションが登場しました。
この季節はどこへ行っても綺麗なイルミネーションを見ることができますね。
今年も残り少なくなりました。体調に気をつけて、元気に年を越したいと思います。

sonoma
sonoma
急に寒くなったなぁと感じて、でもよく考えるともう12月で寒いのは当たり前ですよね。
毎年々、一年なんてあっという間だと思います。先日子供が、胃腸系ウイルスの風邪にかかり、家族全員に感染し嘔吐と下痢でとても辛い思いをしました。
やっぱり健康っていいなぁとつくづく感じ、来年も健康第一でがんばります。


  
 ゴーヤチャンプル
goya02.jpg
先月号の続きです。
34年振りに小、中、高校と一緒だった友人と再会してきました。
お互い親を見送り、子供を嫁がせ・・・と、ひと通りの役目を果たし、今やっと自分の事に時間が使える歳になったのね・・・と、しみじみ語り、おしゃべりに花が咲きました。
お互い健康で会えたのですから、何より幸せとつくづく思ったひと時でした。


 さにか
sanika.gif
「絶対音感テスト」というのをインターネットで体験しました。3択の問題が5問で、制限時間もなく、音も何回も聞けるという、ゆるいお楽しみゲームです。
結果は60点。
楽譜も読めない私にしては、まあまあだったと思います。
posted by 税理士 小出絹恵 at 16:00 | 事務所だより 編集

2008年10月31日

●2008年11月

kinue.jpgシルック先生
 
今月は「お客様の満足度アップ月!」にしたいと思います。
会計事務所もサービス業です。
「お客様にご満足をいただく!」
その心がけを、いつも大切にしたいと思っています。


日本元気丸
fukushocho.jpg
先月、東京証券取引所を見学する機会を得ました。
いつもテレビで見ている映像を目の前で実際に見ることができ興奮しました。
広い建物の中、係員はあまり見かけず、まるで博物館のような静けさでした。
今度は日本銀行を見学する予定があるので楽しみです。

HEAVEN 7
heaven7.gif
風が冷たくなってきました。そこで、最近は襟元にストールをしています。
このストール、道を歩いている時は防寒にもおしゃれにもなるし、満員電車の中ではさっとはずしてバッグにしまうこともできるしなかなか便利です。
色や結び方で色々表情も変えられるし、ここ数年、流行っているのもわかるような気がします。

 りんご

少し前、ある役者の方が「世界で最も1日の閲覧ユニークユーザー数が多いブログ」でギネス認定を受けたというニュースがありました。 
難しい言葉を使わずに、自分の素直な気持ちをストレートに表現している文章を読んで、自分の環境や周囲の方々への感謝の気持ちを忘れないことなど、普段忘れがちではあるけれど大切にしようと改めて感じることができました。
その方のブログを見て「はっ」と何かに気づく方が多いから、閲覧者数も増えているのでしょう。
それまでその方のことはさほど知らなかったのですが、今では毎日ブログを覗きにいってしまうほどファンになってしまいました。

sonoma
sonoma
なっ、なんと未熟な私が、TKC巡回監査職員中級実務試験を受けることに・・・・。所得税法にチャレンジします。勉強するって大変だけど、今まで知らなかった事を知るのは、ちょっぴり楽しいですヨ。いつか皆様のお役に立てる様に、受かるかどうか、分かりませんが(所長、ゴメンナサイ)残り少ない時間、頑張ります。



  
 ゴーヤチャンプル
goya02.jpg
先日驚いた事に34年ぶりに高校の同級生から電話がありました。どうやら夫の転勤やら引越しで途中から私は消息不明になっていたようです。突然の電話でしたが、なんの違和感もなく時間を越えて話は弾みました。同級生って、不思議なものですね!

 さにか
sanika.gif
いろいろな偶然が重なって、長年買うことを迷っていた本をリサイクル書籍で見つけました。
3部構成の上下巻で全6冊なのですが、見つけたのは5冊・・・1部の上巻がないという状況でした。
少し迷いましたが、見つけた事がうれしかったので、5冊とも頂きました。
足りなかった上巻を購入して、毎日少しずつ読み進めています。
posted by 税理士 小出絹恵 at 14:45 | 事務所だより 編集
この記事を書いた税理士の小出絹恵です。
syocyo_siro.jpg
     税理士・行政書士・相続遺言コンサルタント
     小出 絹恵
     http://www.zeirishi-net.gr.jp/
     TEL:03−5486−9586
     幼い頃、往診に来て下さったお医者さま
     (女医さんでした)の顔を見ただけで、安心して病気が治ったような
     そんな体験が懐かしく思い出されます。
     私は皆様のそういう主治医になれたらと願っています。
●申告の際には必ず専門家にご相談ください。
記事検索
 
×

