更新履歴

2008年02月15日

◆2008年1月

kinue.jpgシルック先生

初春のお喜びを申し上げます。
風情のあるお正月が大好きです。
グローバルな経済社会だからこそ、日本の良さ、日本人が持っている心を大切にしたいと思います。


日本元気丸
fukushocho.jpg
小出絹恵税理士事務所がこの世に誕生して、今年の6月で20年になります。
 私が税理士業界で働き始めて今年の8月で30年になります。
 苦労も多かったけれど、我が人生満足しています。


 アシスト王
asistking.jpg

昨年はノロウィルスにインフルエンザと・・・
今年は健康に気をつけてがんばりたいとおもいます。



HEAVEN 7
heaven7.gif
少しでもお客様のお役に立てれば。
その気持ちを大切に、
1年間がんばりたいとおもいます。

 りんご

昨年はたくさんのお客様と出会い、たくさん学ばせていただきました。
感謝の気持ちをもって仕事が出来たことを嬉しく思っています。

 ゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプル
初春
清く、正しく、美しくの精神で
今年も笑顔で過ごします。
本年もよろしくお願い申し上げます。


青レンジャー
ao.jpg


今年は十二支最初の年、ねずみ年。
これから始まる12年の為にも新たなスタートをきりたいと思っています。
 今年もよろしくお願い致します。


 さにか
sanika.gif
できることは精一杯!
この気持ちで一年間過ごしていきたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。


posted by 税理士 小出絹恵 at 10:22 | 事務所だより 編集

2007年07月31日

◆2007年8月

kinue.jpgシルック先生
夏真っ盛り!
今年は丸ごと1個のスイカが良く売れているとのこと。
あの大きなスイカをどうやって冷蔵庫に入れるのかしら・・・???

夏バテは温度差に身体が対応できなくて消耗するのが原因とのこと、
温度差は10度以内にしたほうが良いそうです。

急激すぎる変化も負担、緩慢過ぎて茹で蛙になってしまうのも困る!
会社経営も変革のスピード感が難しい。



日本元気丸
fukushocho.jpg
21歳のときから煙草を吸い始め、途中何度か禁煙もしてみたが、33年間財政への煙草税納付
という、協力をしてきました。でも、健康状態を考えて今回はまじめに禁煙を実行しようと思い、8月1日現在で10日ほど禁煙をしています。禁煙補助剤の「ニコレット」を噛んでいるのですが、
このガムを噛んでいると、全く煙草を吸いたいという気持ちがなくなります。
 なんとか年内には完全禁煙を宣言しようと考えています。私が禁煙を実行すると、事務所内では喫煙者が全くいなくなります。


 アシスト王
asistking.jpg
 チームとしてのまとまりはあるのに何か物足りない。これが、先日のサッカーアジアカップを見ていて感じたことです。
 得点を取るには、もっとエゴイスティックなプレーが時には必要な気がします。監督は変わっても、最後は個人の意識変わらないと、何も前には進まないと感じました。



HEAVEN 7
heaven7.gif
最近、まりもが光合成をするということに気がつきました。
植物だから、当たり前なのですが。
 そして、光合成をして酸素の泡が周りにつくと、それが浮き袋の役目をして、少しずつ上の方に浮いていくのです。水の表面近くにフワフワ浮いているまりもは可愛らしく、見ていて楽しいものです。


 りんご

最近、あるファーストフードにはまっています。
玉ねぎの食感が好きで定期的に通っていたら、店員さんと顔なじみになってしまい、
 今では何を言わなくても注文が出来るようになってしまいました。

  
 ゴーヤチャンプル
goya02.jpg
夫の還暦と定年退職と第二の社会人生活を記念して庭に2m位の泰山木を植えました。
 春になると15p前後の白もくれんに似た花が咲きます。夫の希望で泰山木にしたのですが、調べたら樹高は大きいもので20mを超えるとのこと。
 狭い庭で果たしてどの位成長するのか???楽しみな様な怖い様な・・・

青レンジャー
ao.jpg

 さるすべりの花が満開です。
 さるすべりの花って「花火」に似ていると思いませんか?
 この季節、混雑する花火大会に出かけるのは億劫なので、街角に咲く白やピンクの花火を見て楽しんでいます。



 さにか
sanika.gif
 先月の誕生日に、思わぬ人たちもからお祝いの言葉をもらいました。
 会えなくても、いつまでたっても、誕生日を覚えていて、お祝いしてもらえることに、幸せを感じました。
 これからも人の心に残るような人でいたいと思います。


posted by 税理士 小出絹恵 at 16:34 | 事務所だより 編集

2007年07月10日

◆2007年7月

kinue.jpgシルック先生
 梅雨ももう少しで明けます。
日本の暑い夏が来ます。

でも、暑くないと困る商売が沢山あります。

日本の夏は蒸し暑い!!
健康に気を付けて
 暑い夏も頑張って元氣で乗り切りましょう!

よろしければ、私のブログなど眺めながら
気分転換も如何ですか?


日本元気丸
fukushocho.jpg
 東京に生まれ育って54年になります。終戦後の雰囲気をかすかに記憶していますが、街はどんどん変化してきました。
 それでもところどころに50年の時が経過しても全く変わらない場所が残っているもので、そういう場所に立つと押さない頃家族と一緒に過ごした思い出がよみがえってきます。

 アシスト王
asistking.jpg
 先日、東京もようやく梅雨入りをしました。日本が亜熱帯性気候だという事を、改めて実感できる気がします。
 個人的には、一年で一番早く過ぎ去って欲しい季節なので、夏が待ち遠しく日々過ごしています。


HEAVEN 7
heaven7.gif
 先日、ベランダで大きな植木鉢にキュウリを植えてみました。
 すると、さしたる世話もしないのに、グングン成長。たちまち、5,6本を収穫することができました。
 こんなに簡単に大きくなってラッキー!今年の夏はキュウリ三昧、と思っていたら、ピタッと成長は止まり、実もならなくなってしまいました。
 やはり、鉢植えでは限界があるのでしょうね。
 それでも、昔ながらの露地もののキュウリの味を楽しむことができて良かったです。

 りんご

 卒業して初めて母校に行って来ましたが、駅前開発が進んでいて驚きました。
 狭い通学路が広い道路に整備され、駅前にはおしゃれなお店が入ったビルができていて…。
 大学に通う女性も、昔はカジュアルな格好の子が主流だったのに、今はフェミニンな格好の子が多くなっていました。
 街はあっという間に変化していくものだなあと思いました。

  
 ゴーヤチャンプル
goya02.jpg
 桑田真澄投手・・・
 PL学園から巨人軍へ入団した時から、正直あまりいい印象を持っていませんでした。
 しかし今年MLBに挑戦し、パイレーツでいよいよと思った時に怪我に泣かされた時、18番の背番号に感動している姿、試合後のインタビューの受け答え等、一連のニュースを見ているうちに、彼の野球に対するひたむきな姿勢、発言に少し、感動しているこの頃です。
 年齢的にも体力的にも限界に近い桑田投手に頑張ってもらいたいと密かに応援するのは、彼の頑張る姿からエネルギーをもらうからでしょうか?
 そして、それだけ、自分も年を重ねてきたと言う証拠でしょうか?

青レンジャー
ao.jpg

 昨夏わが家に生まれた牡犬にお嫁さんがやってきました。
生後3ケ月の牝犬はフワフワで愛らしく家族中でメロメロになっています。
 二匹の相性も良く、まだまだ子供の二匹がじゃれあって遊ぶ姿にとても癒されています。


 さにか
sanika.gif
 先日、結婚して東京に住むことになった友人を訪ねました。
 ジューンブライドで海外挙式、そのまま新婚旅行の後、、新居に引っ越し、と幸せの構図のような2人のお宅はキラキラしているような錯覚さえありました。
 自分の時はどうだったかな、と少し思い出したりしました。


posted by 税理士 小出絹恵 at 14:45 | 事務所だより 編集

2007年02月28日

2007年3月の一言!

kinue.jpgシルック先生
 
確定申告真っ盛りです。
今年は95%が電子でできそうです。
おかげで、お客様への申告書のお渡しが随分と早くなっています。
電子申告、電子帳簿となれば、
書類の保管スペースも必要なくなってきますね。
電子申告の次は、電子ファイリングに取り組まないと・・・。


日本元気丸
fukushocho.jpg
 大学生の息子に工業簿記と原価計算の勉強を教えています。

 意外と会計事務所では利用頻度の少ない会計科目なのですが、30年以上も前に独学で受験テクニック抜きで内容を理解しながら勉強したことが幸いして、今でも結構内容を覚えていることに我ながら感心しています。

 基礎力をしっかり身につけておくことは大事なことなのだと改めて認識しました。

 アシスト王
asistking.jpg
 最近、Google Earthにハマっています。あるお客さんに「面白いよ」と言われ、見てみたのですが、それ以来すっかりハマってしまいました。

 小学生時代に、地球儀を買ってもらった時のような気分で見ています。


HEAVEN 7
heaven7.gif
 先日、庭に巣箱をとりつけました。

 家の2Fのオーニング(開閉式のシェード)を久しぶりに開いたら、そこに鳥が巣を作りかけていて、結果的に巣を壊してしまったからです。

 まだ卵を産んでいなくて幸いでした。

 代わりの家を気に入ってくれると良いのですが。 

 ビジョン

早いもので、当事務所に入ってからちょうど1年が経ちました。
 最初は早起きできるかちょっと不安でしたが、今では朝早いのは大丈夫になりました。習慣の力は大きいなと思いました。


 りんご

 昨年の春に、ときどき鼻がむずむずしたり目がかゆくなったりしました。
 今までは自分には関係ないと思っていたのですが、最近になり再び兆候が……。
 花粉症ではなく、気のせいでありたいと思う今日この頃です。 

  
 ゴーヤチャンプル
goya02.jpg
 今年もまた、花粉に悩まされる季節となりました。

 花粉症歴15年以上(多分・・・)としては、もうすっかり諦め気分・・・年中行事です。

 花粉症によいと言われ『ヨーグルト』もすでに3年ほど毎日朝食代わりにいただいておりますが、未だ効果無しです。

 ところで・・・花粉症って・・・治るんですかネ?

青レンジャー
ao.jpg

 マラソンブームだそうですね。

 先月3万人の市民ランナーが参加した「第1回東京マラソン」が開催されましたが、マラソンは記録や順位よりも、完走した喜びがものすごく大きいのだそうです。

 走った直後は身体のあちこちが痛くて大変なのですが、あの快感が忘れられずまた走りたくなるのだとか。

 そんなにいいものならいちど挑戦してみようかな?と思いました。


 さにか
sanika.gif
 先月、抽選で当たった映画の試写会に行ってきました。

 試写会に行くのは3回目なのですが、観たいか観たくないか分からない思う作品に応募すると当たって、本当に観たいと思って応募する作品は外れる傾向にあります。

 そんな理由で、いつも試写会後のアンケートに何を書こうか悩んでしまいます。

 公開前に観られるのは、やはり特別なので、これからも懲りずに応募していこうと思います。


posted by 税理士 小出絹恵 at 15:47 | 事務所だより 編集

2006年10月17日

2006年 3月の一言

kinue.jpgシルック先生
 
 春ですね!
 前半の確定申告は緊張感の中で過ごし、後半はゆったりした気分とともに春を満喫します。
 四季のある日本を有り難いと常々思っているのですが、税理士業務も季節感のある仕事だということに、今更ながら気づきました。
 そう思ってみてみると、会計事務所の仕事はメリハリがあっていいです。
 この仕事を楽しくさせていただいております。


日本元気丸
fukushocho.jpg
 冬季オリンピックが終了しました。
 一人息子の大学受験も終わりました。(ホッと一息)
 確定申告の繁忙期もまもなく終わりになります。
 4月になると所属しているキリスト教会の役員も任期満了になり、この一年間の重責からすべて解放され、久々に自由な時間を満喫することが出来るかもしれません。
 その時が来るのが今から楽しみです。

 アシスト王
asistking.jpg
 サッカーW杯ドイツ大会の開幕まで、残り4ヵ月を切りました。
 今年行われた代表戦は、現時点で3試合。しかし、相変わらず日本の左サイドから崩されている場面が目立ちます。このままでは、致命的な弱点を抱えたまま本大会に臨むことになりそうです。

HEAVEN 7
heaven7.gif
 我が家の隣家の屋根に、以前からすずめが巣をつくっています。
 冬の間は動きはなかったのですが、最近になって、2羽出入りするようになりました。
 つがいなのでしょうか。
 今年もかわいい子すずめが見られるのかと思うと楽しみです。 
  
 ゴーヤチャンプル
goya02.jpg
 娘がお友達の結婚式に30年前の私の振袖を着て出席しました。
 長い年月を過ぎても、同じように華やかな姿を作り出してくれる着物に改めて魅力を感じています。
 袖を通す事もない着物がタンスの中で眠っています。
 もっと手軽に日常の中に着物を取り入れる事ができたらと思うこの頃です。


青レンジャー
ao.jpg

今年の冬は寒かった分、梅や桃の花のピンクをみつけるとホッとします。豪雪地帯の方はなおさら春が待ち遠しいのではないでしょうか?

 さにか
sanika.gif
 風邪を引いて回復して以来、鼻水がとまりません。 風邪が治りきっていないと思っていたのですが「花粉症」と、とうとう認める日が来たようです。
 新しい生活が始まる季節に私は花粉症と付き合い始めることになりました。
 これから長い付き合いになるのでしょうか?

posted by 税理士 小出絹恵 at 15:47 | 事務所だより 編集
この記事を書いた税理士の小出絹恵です。
syocyo_siro.jpg
     税理士・行政書士・相続遺言コンサルタント
     小出 絹恵
     http://www.zeirishi-net.gr.jp/
     TEL:03−5486−9586
     幼い頃、往診に来て下さったお医者さま
     (女医さんでした)の顔を見ただけで、安心して病気が治ったような
     そんな体験が懐かしく思い出されます。
     私は皆様のそういう主治医になれたらと願っています。
●申告の際には必ず専門家にご相談ください。
記事検索
 
×

