更新履歴

2008年09月18日

高利のお金は借りないでexclamation×2

昨日

電話をいただいた人の事が
気になっています。

高利のお金を借りたりしなければいいけれど…

早く貸してくれるところを
探していたのが心配です。
気に入った店舗が見つかって、
その契約前だったりしたのかもしれません。

もしそうだったりしたら、…

電話で話せることには、
限りがありますから、

どこまで分かっていただけたか…exclamation&question
posted by 税理士 小出絹恵 at 12:29 | 起業 編集

2008年09月17日

開業資金の借入れはぴかぴか(新しい)

今日、
飲食店を開きたいという方から
電話がありました。

創業資金の融資を受けたいのだが、

国金に断られてしまった。

保証協会を使うと、

融資までに1〜2ヶ月かかると言われた。

もっと早く借入れができる方法はないか。

というものです。

創業支援とはいっても、
融資審査はあります。

実績を示すことができない
起業したばかりの会社はなおさらです。

借入れには、

時間的に余裕をもって
戦略的にexclamation×2
posted by 税理士 小出絹恵 at 23:42 | 起業 編集

2007年11月27日

新規の個人事業者様からの依頼が増えています!

個人事業者の方からの依頼が増えています。

新規に事業を始めようという人が増えているのは、
とても良いことです!

日本は今、開業よりも廃業の方が多いという状況にある
(中小企業白書)ということで、
国も中小企業対策に躍起です。

もっとも、開業しようとする人達は
国を当てにしてはいません。
自分のやりたい事を事業として始める!
長年の夢を実現したい!
という想いで、始められています。

小資本で結構!
まず個人事業で始めてみて、
軌道に乗ってから会社組織にする
というのも良いと思います。
若い人の起業の姿に
無理のない身の丈にあった起業のスタイルを
見るおもいがします。
posted by 税理士 小出絹恵 at 19:12 | 起業 編集

2006年05月23日

創業支援!

ある銀行の支店長さんとのお話です。

飲食店を開きたいという社長さんからの融資申込み

「手持ち資金は?」と尋ねると、

全部借入金でと考えているらしい。
必要資金2,000万円のうち、
1,000万円はすでに他の金融機関で借りている。
残りの1,000万円を貸してくれないかとのこと。

「売上げの根拠は?」

「以前自分が勤めていた店の売上が1日当たり○○万円だったから、
自分なら○○万円くらいは・・・。」
  これでは、ちょっと???

「資本金はいくらでも良いというけれど・・・。」

開業しても、最初から上手くいく保証はないのだから、
せめて、半年分はどうにかなる位のお金を準備しておいて欲しいですねぇ。

創業支援!
厳しい助言も転ばぬ先の杖!

夢中になっている社長さんに、
冷静な立場からの意見は貴重です。

金融機関が中小企業支援に本腰を入れてきた証だと思います。
posted by 税理士 小出絹恵 at 17:58 | 起業 編集

2006年04月28日

経営革新支援法の承認をお手伝い!

「経営革新支援法の承認」をお手伝いするために、
経営計画書の作成時や巡回監査時に

社長さまのお考えになっていることを、
コーチングスキルを使ってお聞きし、

それが、経営革新支援法の対象にならないものなのか
キャッチし、社長さまと一緒になって検討して、
東京都中小企業支援センターに一緒に行って相談する。

先日、25日夜6時から、
TKCの世田谷目黒支部支部会において、
中小企業支援センターの方を講師をお招きして、
支部研修会を行いました。

どういう案件が「経営革新支援法」の対象になるのか。
具体的に承認を受けるための手順、
申請書類の作成を行うには・・・。

常に、新商品、新サービス、新しい営業方法を
考えていらっしゃる社長さまを応援するために、
私も頑張らなくては!
posted by 税理士 小出絹恵 at 11:48 | 起業 編集
この記事を書いた税理士の小出絹恵です。
syocyo_siro.jpg
     税理士・行政書士・相続遺言コンサルタント
     小出 絹恵
     http://www.zeirishi-net.gr.jp/
     TEL:03−5486−9586
     幼い頃、往診に来て下さったお医者さま
     (女医さんでした)の顔を見ただけで、安心して病気が治ったような
     そんな体験が懐かしく思い出されます。
     私は皆様のそういう主治医になれたらと願っています。
●申告の際には必ず専門家にご相談ください。
記事検索
 
×

