更新履歴

2011年02月16日

確定申告 介護の医療費控除

確定申告が始まっています。

確定申告は税金を払うばかりではなく、
確定申告で税金を返してもらおうという人が増えています。

その代表格が医療費控除です。

ところで、
医療費控除で迷うのが、介護関連の支払ではありませんか?

介護事業者に電話で確認をしたら、
医療費控除の対象になると言われたから・・・・。

介護事業者から受け取った領収書は
医療費控除の対象だ
  とは言い切れないのです。

介護保険の対象になるからといって
医療費控除の対象となるとは限りません。

領収書をよく見て、
医療費控除の対象となる金額 ○○○○円と
書いてある金額のみが医療費控除の対象ですので、
気をつけてくださいね。

介護事業者の領収書は、形式がいろいろありますから、
記載の仕方はいろいろです。
よく確認してください。
posted by 税理士 小出絹恵 at 19:17 | 税金あれこれ 編集

2009年09月11日

子供のマイホーム取得に資金援助exclamation×2

子供がマイホームを購入したいと言っているので、

親としては、
金銭的な援助をしてやりたい…

いくらまでなら贈与税がかからないのか知りたい。

親って有難いですねぴかぴか(新しい)

実は緊急経済対策の一つとして、
住宅取得資金の贈与についての500万円の
贈与税の非課税枠ができました。

平成21年1月1日〜22年12月31日までの間に

住宅を取得するために必要な資金の贈与を受けた場合には

これまでの非課税枠に加えて500万円の非課税枠が増えました。

これは、両親からの贈与だけではなく、
祖父母からも、
直系尊属からも、
住宅取得資金の贈与であればOKです。

その結果、
暦年贈与では
(下記相続時精算課税ではない通常の贈与)

110+500=610万円
まで贈与税がかかりません。

相続時精算課税制度を利用するのであれば、
3500万円+500万円=4000万円
まで OKです。
posted by 税理士 小出絹恵 at 17:43 | 税金あれこれ 編集

2006年06月01日

税金までコンビニで払える!

税金までコンビニで払えるようになりましたね。

世田谷区のお知らせを見ていましたら、
住民税(特別区民税・都民税)が
コンビニでも納付できると書いてありました。

バーコードが印刷された額面30万円以下の納付書で、
納期限内のもの、納付書の裏面に印刷されたコンビニに限る
という制約はあるようですが、便利になりましたね。

コンビニの良さは、24時間対応してくれるということですよね。

私も、個人的な支払いは、コンビニでする方が
銀行に行くことよりも多いくらいです。
posted by 税理士 小出絹恵 at 12:06 | 税金あれこれ 編集

2006年05月01日

会社法施行!

朝のテレビで
「5月1日、今日から会社法が施行されました。」
             と報じていました。

そうです!
ゴールデンウィークの浮かれ気分の最中に
会社法は粛々と施行されてしまいました。

これを待っていたお客様もいらっしゃいます。

「どうせ会社を作るのなら、もう少し待って、
5月になってからにしましょう。」
          という皆さまです。

つい最近の中古の電気製品販売における混乱のような事態は、
会社法では生じないと思いますが、

それでも、法律制定から施行まで1年近く経っているのに、
現場はあたふたしています。

施行間近にならないと、実務の詳細が明らかにならないからなのですね。

下記のHPをご参考までに。

中小企業庁「マンガで見る会社法」
http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/kaisya/kaisyahou33/kaisyahou.htm

法務省民事局
http://www.moj.go.jp/HOUAN/houan33.html
posted by 税理士 小出絹恵 at 11:32 | 税金あれこれ 編集
この記事を書いた税理士の小出絹恵です。
syocyo_siro.jpg
     税理士・行政書士・相続遺言コンサルタント
     小出 絹恵
     http://www.zeirishi-net.gr.jp/
     TEL:03−5486−9586
     幼い頃、往診に来て下さったお医者さま
     (女医さんでした)の顔を見ただけで、安心して病気が治ったような
     そんな体験が懐かしく思い出されます。
     私は皆様のそういう主治医になれたらと願っています。
●申告の際には必ず専門家にご相談ください。
記事検索
 
×

