更新履歴

2008年08月11日

TKC租税法研修会開催

20080811202029.jpg今日から、幕張にて
TKC租税法研修会が2泊3日で
開催されています。

参加者70名近くの税理士の先生方に、

増田教授、山下教授、大貫教授をはじめ、

実務家から加瀬先生、
それに、一応私も
講師として参加させていただいています。

今年で10回となるこの租税法研修会

この10年で本当に変わってきた感じがします。

数%であった納税者の勝訴の割合が、
二桁になったのですから
驚くばかりです。

今日、明日、明後日
この3日間の研修を通して
実務に携わる税理士の先生方が
目からウロコ

法律家としての意識と
使命感に目覚められる姿が
目に見えるようです。

今は、初日が終わり、
部屋で、幕張の夜景を眺めながら、
明日の準備をしています。
posted by 税理士 小出絹恵 at 21:41 | シルックの一日 編集

2008年08月07日

890円と 900円

890円と表示してあるのと
900円と表示してあるのとでは、
印象が違います。

実は、昨日のランチが890円、

今日のランチが900円だったのです。

食事の内容、
ボリューム
店の作り

総合的なものではありますが、

やはり、
98円
980円
という値段設定は、

安さ、を錯覚させる効果があると思います。
posted by 税理士 小出絹恵 at 18:13 | シルックの一日 編集

2008年08月06日

相続税はどう変わる?

相続税が大きく変わります。

改正は来年なのですが、

今年の10月1日以後に発生する相続から
適用される見込みなので、
相続税法が変わらないうちから
騒いでいるわけです。

最近の新聞にも取り上げられていましたから、
ご存知の方もおられると思います。

大改正です。

相続税の計算の仕方を
根本から変えてしまうものです。

この改正によって、
相続税が安くなる人もいますが、

結果としては、
多くの相続人の相続税負担が増すことになると思います。

基本的に、
現在、25人に一人の相続税負担割合を
10人に一人にしたい
と思っているわけです。

相続税には、増税圧力がかかっているわけです。

事業承継のために
相続税を減税する

その代わりに、広く課税し、
相続税の納税者を増やす。
それが、今回の相続税改正のスタンス
ではないかと思います。
posted by 税理士 小出絹恵 at 12:55 | シルックの一日 編集

TKC世田谷目黒支部総会終了

TKC世田谷目黒支部総会が無事終了。

3人の優秀な副支部長のおかげで、
総会資料の準備も、
総会の運営も順調に進みました。

今年は、本当に楽をさせていただきました。

支部長もあと1年、

TKCの進める経営承継同様、
支部長の承継もスムーズに進んでいます。

会社の経営承継は、
支部長とは比べもののない大変さだと思います。

事業承継円滑化法もできて
国も力を入れている中小企業の事業承継

今年と来年は、
事業承継が話題になる年になると思います。
posted by 税理士 小出絹恵 at 00:12 | シルックの一日 編集

2008年08月04日

遺産分割、本日円満解決です〓

お役に立てた喜びを感じられ1日
頑張った1日でした。

弁護士を頼んでの遺産争いになりそうな相続でしたが、
円満に分割ができ、
相続人全員が合意し、
遺産分割協議書に署名押印されました。

お母様も兄妹さんも、
笑みが見えて。

円満解決には自信がある私ですが、
また、一つ 親子関係を修復できたかな って
感じています。

何せ、今回の依頼は、
相談を受けたのが、
申告期限の20日前、

遺産分割で揉めて、
弁護士から 連絡が来るのを待っているうちに、
今になってしまった。
ということでした。

事務所に相談の電話があったのが
7月24日木曜日、

その日のうちにお会いして
お話を伺うと
申告期限は8月12日、

依頼を受けて関係書類をいただいたのが、
29日の火曜日です。

遺産分割で揉めているので、
とりあえず未分割での申告もやむを得ない
とお考えのようでした。

私は、火曜日にお母様、
1日に妹さんとお母様にお会いし、
相続人それぞれのお考えを
じっくりとお聞きしました。

その上で、
今日、事務所に相談人全員に集まっていただき
話しあいを持ちました。

税負担を考慮し
かつ、将来のことまで考えた具体的な説明に

相続人全員が納得され、

その日のうちの遺産分割協議書署名押印、
相続税申告書押印
となりました。

ご家族でランチをしていただいている間に
書類を作成しました。

慌ただし1日でしたが、
充実した1日でした。
posted by 税理士 小出絹恵 at 23:35 | シルックの一日 編集
この記事を書いた税理士の小出絹恵です。
syocyo_siro.jpg
     税理士・行政書士・相続遺言コンサルタント
     小出 絹恵
     http://www.zeirishi-net.gr.jp/
     TEL:03−5486−9586
     幼い頃、往診に来て下さったお医者さま
     (女医さんでした)の顔を見ただけで、安心して病気が治ったような
     そんな体験が懐かしく思い出されます。
     私は皆様のそういう主治医になれたらと願っています。
●申告の際には必ず専門家にご相談ください。
記事検索
 
×

