更新履歴

2008年08月04日

レジュメ完成〓

今朝 3時近くまで
租税法研修会のレジュメを作っていました。

そのせいなのか?
それとも
歯の移植手術のせいか?
頭痛がして…

やっぱり寝不足が原因で、きっと〓

これから
飯田橋のTKCで
経営革新と事業承継支援活動のための会議です。
posted by 税理士 小出絹恵 at 17:46 | シルックの一日 編集

2008年07月27日

ふるさと納税は寄付金控除です〓

ふるさと納税は、
納税先の分割ではなく
寄付金控除です。

つまり、
自分の住む自治体に納税する税金が、
ふるさと納税した金額分
減るわけではないのです。
寄付金控除の対象になると、
(寄付金−5000円)×税率=
分の税金が減りますが、
寄付した金額分の税金が減るわけではありません。

ふるさと納税というのは、
誤解を招きやすい名称だと危惧します。
posted by 税理士 小出絹恵 at 09:29 | シルックの一日 編集

2008年07月18日

仙台から帰って来ました。

TKCの全国役員大会から帰って来ました。

昨日と今日、
宮城県仙台市で開催された役員大会には、
全国から800名の役員、来賓の参加しました。

今年のテーマは、
黒字決算と適正申告の推進です。

経営承継支援exclamation×2
会社を守り強くする会計exclamation×2
この二つが、私達の取り組むべき重点課題です。

関与先企業を守り、その成長発展を支援する

私達TKC会計人の使命であり、願いです。
posted by 税理士 小出絹恵 at 18:46 | シルックの一日 編集

2008年07月15日

ドアは?

電車のドアは?

ドアが閉まります。

ドアを閉めます。

ドアを閉めさせていただきます。

会社で統一されているわけでもなさそうです。

駅で違うのか、
人によって違うのか、
つい、
注意して耳を傾けてしまいす。
posted by 税理士 小出絹恵 at 18:07 | シルックの一日 編集

2008年07月12日

法律的センス、 リーガルマインドexclamation×2

リーガルマインドを少しでも養うべく…

今日は、
中央大学でのクレセントアカデミーの終了式の後、

租税法務学会に出席しての帰りです。

今回は、消費税の課税仕入れをめぐる裁決と

譲渡所得の損益通算を認めないという
納税者にとって不利益な法律の改正を
改正前の取引にまで遡って適用することができるか否か
について争われた東京地裁判決とが取り上げられました。

特に後者は、
福岡地裁では納税者勝訴、東京地裁と千葉地裁は敗訴と判断が分かれ、
ともに控訴されている事件です。

これからの判決が、注目されます。
posted by 税理士 小出絹恵 at 17:59 | シルックの一日 編集
この記事を書いた税理士の小出絹恵です。
syocyo_siro.jpg
     税理士・行政書士・相続遺言コンサルタント
     小出 絹恵
     http://www.zeirishi-net.gr.jp/
     TEL:03−5486−9586
     幼い頃、往診に来て下さったお医者さま
     (女医さんでした)の顔を見ただけで、安心して病気が治ったような
     そんな体験が懐かしく思い出されます。
     私は皆様のそういう主治医になれたらと願っています。
●申告の際には必ず専門家にご相談ください。
記事検索
 
×

