更新履歴

2008年07月11日

相続登記

相続が起きると、
相続税の申告が必要な場合も
不要な場合も
相続に関連した様々な手続きが必要になります。

預貯金の名義変更
土地、建物の相続登記
は、代表的なものです。

特に面倒がらずに、やっておいていただきたいのが、相続登記です。

例えば、
お父様の相続が発生して、遺産分割をしようとして、登記簿謄本を取ってみたら、
お祖父様が亡くなったときの相続登記をしていなかったため、
祖父様名義の不動産が残っていた
という事もあります。

お父さんが亡くなってしまったのだから、
祖父から父親への相続登記を省略して、
直接、子供(祖父から見たら孫)の名義に
登記できないかと思われるかもしれませんが、
それができないのです。

相続登記は省略できないのです。

結果として
お父さんの兄弟姉妹に、
もし、その兄弟姉妹の中に既に亡くなっている人がいたら、
その子供、
つまり、自分からみたら甥や姪にまで、
判子を貰わないと、
名義が変えられないという事になって、
とても大変です。

だから、
相続税の申告が必要なかったとしても、
遺産分割協議はなさって、相続登記を
きちんと済ませたほうがよいと思います。
posted by 税理士 小出絹恵 at 19:02 | シルックの一日 編集

2008年07月10日

ドアは閉まるのexclamation&question閉められるのexclamation&question

「ドアが閉まります。」
とアナウンスしている駅と
「ドアを閉めさせていただきます。」
とアナウンスしている駅とがあります。

「ドアを閉めさせていただきます。」
とアナウンスしている駅では、

「ドアを 閉めます。」
とアナウンスしていた時期もありました。

その前は、
「ドアが閉まります。」
でした。

英語なら、
さしずめ、ドアが自分で閉まるのではなく、
ドアは閉められる(受動態)のだexclamation×2
ということになるのだと思います。

日本語の曖昧さexclamation&question
国民性exclamation&question

私はそういう日本も良いかな
と思うようになりました
posted by 税理士 小出絹恵 at 12:55 | シルックの一日 編集

資源ごみ〓

分ければ資源 混ぜればゴミ〓

下北沢の小田急線工事現場に大きく書かれています。
posted by 税理士 小出絹恵 at 09:39 | シルックの一日 編集

2008年07月09日

路線価って〓その2

ところで、路線価は道路に付けられていますが、

その道路に面している土地の1平方メートル当たりの価額
を表しています。

相続税や贈与税の申告の時に、
税金計算のもとになる評価額は
次の算式で求めます。

路線価×その土地の面積

もっとも、土地には、地形の悪い土地や
逆に角地など評価の高い土地がありますから、
上記を基準に 加算減算の調整をします。

さらに、そのように計算した評価額から
その土地の利用状況に応じて、
50%ないし80%の評価減ができる場合があります。
自宅なら2億円の土地が4千万円になってしまうことも〓

その結果、100人の人が亡くなって、
相続税がかかるのは、4人ちょっとなのです。

だから、もう少し増やそうという相続税法の改正が行われる予定です。
posted by 税理士 小出絹恵 at 19:55 | シルックの一日 編集

2008年07月08日

路線価って〓

相続税や贈与税の申告に使われるのが、路線価です。

路線価は国税庁のホームページで調べることができます。

以前は、税務署に行って閲覧するか、
製本された路線価図を購入するしかなかったわけですから、
随分と便利になった上に、
経済的負担もなく入手出来るようになりました。


今年は、ついに紙に印刷するのを止めたそうです。
(路線価図を販売していた会社は、売上減少でしょうね)

でも、印刷しなくなったおかげで、
今年は路線価の公表が1ヶ月早まって
7月1日になりました。
posted by 税理士 小出絹恵 at 17:56 | シルックの一日 編集
この記事を書いた税理士の小出絹恵です。
syocyo_siro.jpg
     税理士・行政書士・相続遺言コンサルタント
     小出 絹恵
     http://www.zeirishi-net.gr.jp/
     TEL:03−5486−9586
     幼い頃、往診に来て下さったお医者さま
     (女医さんでした)の顔を見ただけで、安心して病気が治ったような
     そんな体験が懐かしく思い出されます。
     私は皆様のそういう主治医になれたらと願っています。
●申告の際には必ず専門家にご相談ください。
記事検索
 
×

