更新履歴

2008年06月25日

ビワがなりました〓

20080614084316.jpg
自宅のびわの木にビワがなりました。
結構食べられます。

昨年、初めて実を付けました。

お店で買ってきたびわの
種を埋めておいたら
芽が出て、葉をつけて、
時が経ったら、実を付けてくれました。

プランターに植えておいた木が
プランターを突き抜けて
地面に根を張り、
2階に届くような大きな木になりました。

(びわの木さんごめんね。
窮屈な思いをさせて・・・・)
posted by 税理士 小出絹恵 at 16:24 | シルックの一日 編集

2008年05月23日

登記所に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

久しぶりに世田谷の登記所に行ってきました。

一時期別の場所に越していたのですが、
また、区役所のそばに戻ってきたので、一安心わーい(嬉しい顔)
登記所のそばの司法書士は
さぞや大変だったことでしょう。

あの引っ越しはいったい何だったか。
登記所の建物が建て変わったわけでもないし…exclamation&question

大きなプラスチック製な番号札を渡されて
番号で呼ばれるようになっているのは
良いと思うのですが、
登記印紙を申請窓口で購入出来ないのが
相変わらず面倒です。

謄本1通1000円、
印鑑証明書は500円

窓口の対応は親切でしたよわーい(嬉しい顔)
posted by 税理士 小出絹恵 at 16:21 | シルックの一日 編集

2008年05月12日

歯の治療とアレルギー

虫歯治療の影響が手のひらにexclamation×2

手のひらにポツポツと小さな水泡が出来てきました。

じきに治ると思って、
自然治癒を待っていたのですが、

治るどころか、
だんだんと症状が悪化してくるのです。

仕方なく皮膚科に行ったのですが、
私の手のひらを観るなり、
「歯の治療をしていますかexclamation&question
と聞かれて、びっくりexclamation×2
「歯の治療が何か影響するのですかexclamation&question

「歯の菌が影響する場合があります。」

今度は歯医者さんに、
手のひらを見せたところ、すぐにパッチテストをされて驚きです。

歯の治療とアレルギーとは
結構 関係しているようです。

人の身体は精密、
微妙なのだと
改めて思いましたexclamation×2
posted by 税理士 小出絹恵 at 19:19 | シルックの一日 編集

2007年09月28日

達成感!

TKC秋期大学が無事終わりました。

実行委員長を拝命されてから1年間、
正直、肩の荷がおりました。

大成功exclamation×2
との声をたくさんの方からいただきました。
秋期大学
先生方と事務局が頑張ってくださったから
こその成果です。

無理だよーがく〜(落胆した顔)
とあきらめないで
どうしたらできるか、と
ひたすら考えて、
頑張った!
本当に頑張った!

だからこその達成感は格別!
準備にたずさわってくださった皆が
充実感と達成感に満たされていると感じました。

みんな ありがとうexclamation×2ぴかぴか(新しい)
posted by 税理士 小出絹恵 at 18:43 | シルックの一日 編集

2007年09月21日

電子申告プロジェクト会議

今日は、午前中に電子申告プロジェクト会議がありました。

今年の確定申告で、一段落!
  と、ほっとしたのもつかの間、
昨年よりも多い目標件数が割り当てられて、
             !!!

電子申告が標準業務になってみると、
次は、電子帳簿保存へと進みます。

帳簿を紙ではなく、電子データで保存するようになるのです。
さらには、文書管理もコンピュータの中に!

事務所から紙がだんだんと減ってくるとともに、
業務の進め方が変わってきているのを感じます。
posted by 税理士 小出絹恵 at 18:23 | シルックの一日 編集
この記事を書いた税理士の小出絹恵です。
syocyo_siro.jpg
     税理士・行政書士・相続遺言コンサルタント
     小出 絹恵
     http://www.zeirishi-net.gr.jp/
     TEL:03−5486−9586
     幼い頃、往診に来て下さったお医者さま
     (女医さんでした)の顔を見ただけで、安心して病気が治ったような
     そんな体験が懐かしく思い出されます。
     私は皆様のそういう主治医になれたらと願っています。
●申告の際には必ず専門家にご相談ください。
記事検索
 
×

