更新履歴

2008年11月07日

成年後見人パート2

家庭裁判所に入ると、
中程右手奥にエレベーターがあります。

13階に停まるエレベーターを選んで乗ります。

エレベーターを降りて、
右手突き当たりが成年後見センターです。

センターに入って、被後見人に関する資料を閲覧し、担当官に受託の意思を伝えると、

それから1週間ほどして審判書が送られてきました。
審判書は特別送達で郵送されてきます。

これで、私はこの方の成年後見人になったわけです。
posted by 税理士 小出絹恵 at 21:16 | シルックの一日 編集

成年後見人受託記パート1

家庭裁判所の成年後見センターの方から、
「成年後見人をお願いしたい。」
との電話をいただきました。

日程調整をして、
家庭裁判所13階にある
“成年後見センター”に行ってきました。

家庭裁判所は、霞ヶ関にあります。

下北沢から小田急線で代々木上原に行き、
地下鉄千代田線に乗り換えて霞ヶ関まで、

ネットで検索すると、30分かからないはずだったのですが、
千代田線を降りてから地下鉄Ba1出口まで
10分近く駅構内を歩くことになりました。

家庭裁判所内に入ってエレベーターで13階

13階に止まらなかったりしますから
乗り込むエレベーターに注意しないといけません。

さて、担当官にお会いして、
被後見人に関する資料を見せ、
受託の意思を聞かれました。
posted by 税理士 小出絹恵 at 18:01 | シルックの一日 編集

2008年11月06日

相続税の申告2件 終了exclamation×2

今日、また、相続税の申告書を税務署に提出してきました。

今日の申告は北沢税務署、
一昨日の申告は川崎北税務署でした。

郵送で提出することもできるのですが、

相続税の申告書は、
添付資料も多いので、

できるだけ、税務署の窓口に持参するようにしています。

そういう訳で、この3連休は仕事でしたわーい(嬉しい顔)

それにつけても、仕事があるというのは、
有難いことです。

当初は揉めていた遺産分割が
最終的には、話しあいがまとまり、
遺産分割協議書ができてよかったです。


おかげで、相続税の特例か使えて、
税金を大幅に安くすることができました。
posted by 税理士 小出絹恵 at 15:29 | シルックの一日 編集

私の噂exclamation&question

私の噂を聞いたので…、と
初めてのお客様からお電話をいただきました。

私の噂exclamation&question
どのようなexclamation&question

用件は、会社の税務顧問のご依頼です。

春から税務調査を受けておられるとのことで、
まだ結論が出なくて、
今年の申告書も出せないでいる
というのです。

私の評判を聞いて、ホームページも見た上で、
お電話をいただいたようです。

ご心痛のご様子に、
すぐにでも飛んで行って差し上げたい私です。

明日、お伺いさせていただく事になりました。
posted by 税理士 小出絹恵 at 12:40 | シルックの一日 編集

2008年10月12日

行動規範にexclamation×2

自分の行動規範に、こんなのはいかがですか?

行動するとき、もしくは行動をやめようとするときに行動の選択基準として

〇それが、目標に近づく行動か 目標から遠ざかる行動なのかexclamation×2

を考えてみよう、というものです。

ちょっとヒントになると思いませんかexclamation&question
posted by 税理士 小出絹恵 at 14:35 | シルックの一日 編集
この記事を書いた税理士の小出絹恵です。
syocyo_siro.jpg
     税理士・行政書士・相続遺言コンサルタント
     小出 絹恵
     http://www.zeirishi-net.gr.jp/
     TEL:03−5486−9586
     幼い頃、往診に来て下さったお医者さま
     (女医さんでした)の顔を見ただけで、安心して病気が治ったような
     そんな体験が懐かしく思い出されます。
     私は皆様のそういう主治医になれたらと願っています。
●申告の際には必ず専門家にご相談ください。
記事検索
 
×

